2日目

起床

5時少し前起床。
空は晴れている。登山口へむけて出発。

浅間山

登山口に6時到着。
通るはずの湯の丸林道は7時からしか開かないので、遠回りすることになった。
高峰高原林道はダートも深く手こずる。 浅間山荘側から入ったほうが楽かもしれない。

昨日の雨にもぬかるみはない。活火山なので水はけが良いのかもしれない。
第一目標のトーマの頭まで一時間ほど。
朝早いので雲海が望めた。

ここから頂上へのコースと、外輪山を周るコースがある。
まずは外輪山へ。

外輪山への道は、下草が多く、草に就いたつゆで 靴、靴下だけじゃなくズボンまで濡らした。

外輪山の尾根は、比較的歩きやすいわりに迫力があり、 アルペン気分を味わえる。
尾根を駆け上がる風とわきたつ雲の関係が見て取れる。

Jバンドと呼ばれる急場を下り、浅間山本山へ向かう。
道中も特殊な植物体型など見所がある。
写真は外輪山のうちの一つ

いよいよ浅間本山へ入る。
火山だから砂利を登る。砂利道は踏み込むたびに滑り、 体力を奪っていく。
代わり映えない道を、ただ黙って登っていくしか無い。

写真は麓から見上げた浅間山。どこまで登ればいいの?

到着。
頂上付近は火山ガスの危険があるため立入禁止…
おまけに雲がたっぷり湧いてきて雲海が見れなかった…

写真は前掛山。
活火山の景色は色々と面白い。

下山は外輪山を回らないショートカットルートを利用… したが、恐るべき急登。そのなも『草すべり』。
私は未だかつてここより厳しい急登を知らない。

小生の足でも40分以上かかった。おそらく平均傾斜は45度を超えているだろう。
他の登山者も辟易としていた。
しかしこの急登のよくできた所は、数十歩あるいて息をついた所で振り返ると浅間山が見える。
また十歩あるいて息が上がり振り返ると浅間山。否が応でも山陰が印象に残ります。

13;30 行程はそれほどでもないのに、死ぬほど疲れて下山。

やっとこ下山し麓のビジターセンターで食事。
天空のシチューなる高級品(1200円)コーヒー付きを食らう。 味は普通。水がウマイ。

写真は携帯で撮ったもの。条件さえ揃えば携帯電話でも それなりの絵を吐き出す

湯の丸高原

14;30 湯の丸林道を通り、池の平湿原へ。
シーズン中は駐車場有料(500円)

ここも結構歩く。
登山で痛んだ足が悲鳴を上げている…けど歩く。

広い湿原の一面にあやめが咲き乱れていた。
空も晴れてきて 高原の風が涼しく、とても気持ちのよい場所だ。

湿原だけでなく雲海ルートなどいろいろなコースがあり、歩きがいのあるところだ。
ウロウロしているうちに閉館時間に。
閉館というか、湯の丸林道自体が午後6時にはしまってしまうので、下手をすると車が閉じ込められてしまう。
急いで脱出。更に足が痛む。

駐車場に戻った所で、再び雨がふりだした。

つつじの湯

内湯1、外湯2 若干にごり湯。 湯温もぬるめで岩盤浴まである、かなりいけてる温泉。
更に冷泉なる36度ぐらいの湯もあり、いくらでも長湯できる。
ぜひまた寄りたい。

ただし、日が暮れると蚊が飛んできて、スキンヘッドから吸血されまくる。
不思議なことに、小生の体の悪い側からだけ血を吸っていく。
しばらくして頭を撫でると蚊が2,3匹潰せる状態。
結局20匹ぐらい殺戮したところで諦め、退散。

食事は蕎麦と春キャベツ。蕎麦は凌駕少なすぎ。
だけど春キャベツ(200円)死ぬほど旨し。
20時まで食える。
水曜日休館(7・8月は無休)

就寝

また湯の丸高原まで戻り就寝。外は雨。

なぜまた登ってきたかというと…
雨が降る→窓明けられない→暑い
となるので、少しでも気温を下げるために登ってきたわけだ。
登ってくる道中キリがひどく、視界が効かない中、時速20`ぐらいで運転してやっとたどり着いた。
そんな訳で今日もとてもつかれた。

この雨の中、合宿所では焚き火を燃やしていた。生徒はだれもいなかったが…

TOP    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。